自分の気持ちをコントロール

2才と5才の男の子についつい感情的に叱ってしまう事があるので、今年こそは深呼吸して冷静に伝わるようにしていきたいと思います!

子どもたちの気持ちに寄り添ってから伝えられると良いなと考えています。

タバコやお酒の量が多い夫にイライラしてしまうので、今年こそは優しく体を心配しながら減らしてもらえるよう伝えたいです。

どうしても嫌味な言い方になってしまうので、夫も聞く耳を持てないと思いますし。

自分の気持ちを上手くコントロールして、家族がほっこり安らげるようになると良いなと思います。

何よりイライラして感情的に叱ったり嫌味を言ってしまう自分にいつもものすごく後悔するので、自分自身のためにも努力したいです。

とりあえず、深呼吸を心掛けながら。